節分の思い出

 

   寒い!寒い!と思っていましたが、春の日差しの日々

   今日は節分。節分といえば「鬼は外 ! 福は内 ! 」と言いながら

   の豆まきを思い出します。以前は大豆の煎り豆をまいていたと

   思いますが、最近はピーナッツが主流?のようです。

   子供の頃祖父が裃と袴姿で、炒った大豆を入れた升を抱え

   大声で 鬼は外 ! 福は内 !  と撒いていました。

   そして、炬燵で自分の歳の数だけ食べた記憶があり、懐かしい

        思いです。

 

 我が家では10年位前からだと思いますが、その年の恵方に

 向かって太巻きの巻き寿司(恵方巻)をいただくようになり

 ました。今年の恵方は北北西だそうです。

 福が切れないように包丁で切らずに、太巻き一人1本恵方を

 向いて、無言で食べます。

 七福神にあやかって7種類の具が入った太巻きは、鬼の金棒に

 見立て、鬼退治する意味もあるようです。しかし太巻きを切ら

 ずにかぶりついて食べるのはお行儀が悪いと思いますが・・・

 高齢になった我が家は福が続くように、太巻きをいただきました。