豊水梨のコンポート

今回もお隣から千葉県産のみずみずしい大きいサイズの

豊水梨をいただきました。たまたま買って来たばかりで

どうしよう??食べきれない・・・

冷凍保存は出来ません。ヘタの部分を下にして新聞紙で

包みビニール袋で冷蔵保存しか思いつきませんでしたが

食後のデザートでいただくと、ほんのり甘くとても美味しかったです。「ジャムに出来ないの?」と主人が言うけれど梨のジャムなんて見たことない! いいえ あるかもしれません・・・自家製のコンポートを作ってみようと思い

主婦の腕まくりが始まりました。

 

    <梨のコンポートの作り方>

 ・梨1個 皮をむき、12等分に切り分け芯をとります

 ・白ワイン少々+お砂糖大匙4杯+レモン汁少々加えて

  お鍋に平らに並べて加熱

 ・焦げないようにとろ火で半透明になるまで煮つめます

 ・余熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成

  この状態でいただきましたが美味しかったです。

 ・ミントやウエハースを添えるとお洒落になります

  お試しください。(^◇^)