節分

今日2月3日は節分!

節分とは、季節の変わり目を意味しますが、立春、立夏

立秋、立冬の季節の始まりの日の前日を節分と言うそうです。

現在では冬から春になる立春の前日だけを「節分」として残っています。

「節分になぜ豆まきするの?」「なぜ炒った豆をまくの?」と子供に聞かれたことがあります。

・豆には、邪気を払う力があると言われ鬼を払うためにまく       

・拾い忘れた豆から芽が出るのは縁起が悪いから、芽が出な

 いように炒るようになった。と

説明したのは遠い昔のことでした。私が子供の頃、祖父は裃姿で豆まきをしていました。

現在では、節分用の豆は炒ったものがお店に並んでいますね。

炒った豆を「福豆」と言いお部屋の中にまきます。

福は~内  今夜は、福と健康を願って豆まきをします。